アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「JR西日本」のブログ記事

みんなの「JR西日本」ブログ


DD51+あすか

2016/09/18 16:27
9月18日 Sun
果たして16号は関東にやってくるか?
しかし、岩泉線の橋とかは被災しなかったようね
って、廃止になってるが......
三江線も来年消えるのか....

◆2007年9月18日◆
高山本線復旧を記念して
JR西日本の団体列車が走りました
画像
復旧に乗り気じゃなかったJR倒壊
普通だったら、倒壊が記念列車を走らすべきなのに......
画像
護岸工事は継続中
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DD51

2016/06/08 23:16
6月8日 Wed
群馬の山に雨が降らないと
渇水の夏を迎えるのか......
ダム周辺だけ土砂降りになぁーれ

◆2009年6月8日◆
DD51工臨を撮りに山口線へ
定刻で宇部に到着
日原で撮ってから津和野へ
画像
追っかけます
画像
途中でバラストを下ろしているので
画像
楽勝で追っかけ出来る
画像

まだ時間があるので美祢線に向かいます
画像
凸で満腹
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


急行「みよし」

2016/06/05 13:00
6月5日 Sun
森さんは、梅雨入りは遅れる
って言ってたような・・・・・
梅雨入りしちゃったよ
さぁ、明日のひるおびで恵と弁護士にネチネチ嫌味を言われるぞ

◆2007年6月5日◆
急行「みよし」が廃止されるので広島へ
初めての芸備線
まぁ、行けばどーにかなると思い
下調べして行けばよかった・・・・・
画像
さよならヘッドマークが付いていた
画像
広島色って言ったかな?
まだ残っているのかなぁ?
画像
平凡な所で撮影
画像
同じような構図で撮ってしまった
今思えば、鉄橋の所で粘って撮ればよかったね
はて?
この時撮ったビデオは・・・・・・
テープの時代だから....まだパソに取り込んでないのかな?
そのうち探してみよう
って言うか、テープを再生できるのか?
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


DE10工臨

2016/06/03 23:59
5月3日 Fri
気持ちのイイ暑さの金曜日でしたね
乾燥しているので、ビールが美味いったらありゃしない

◆2009年6月3日◆
山陰本線の工臨を追っかけるために宇部空港へ

システムトラブルでJALがダウン
なんとかANAに振り替えてもらったが
着いたのがお昼ちょっと前
まぁ、急いで行けばまだ撮れるだろう・・・・・
画像
なんとか追いついて撮れたが.....
ここは何処?
ちゃんと飛んでいれば・・・・
画像
ここで撮れたのにねぇ
東萩
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


EF200とDD51

2016/05/24 23:59
5月24日 Tue
何が何でも、基地と絡めたいのね
議会解散が怖いから、百条委員会はナシかな?

◆2009年5月24日◆
殆ど撮ってないEF200
画像
山陽本線

やはり国鉄色はいいねぇDD51
画像
減車してしまった赤ホキ
画像
風が無ければ.....水鏡
美祢線
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DD51とDE10

2016/05/19 23:59
5月19日 Thu
北海道が真夏だなんて......

休肝日が4日間続いた
もう少し延ばすかな?
でも、ウイスキーを消費しないと
未開封のがどんどん増えていく.....

◆2009年5月19日◆
美祢線内はDD51が赤ホキを牽きます
画像
厚狭-セントラル硝子はDE10
画像
2回に分けて運びます
画像
では、また美祢に戻ります
美祢ヤード
画像
炭カル列車に連結したら出発です
昔は、数十往復あったので相当賑わってたでしょーね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


キハ65を撮りに

2016/04/29 16:00
4月29日 Fri
快晴なんだけど......
風が強すぎ

◆2007年4月29日◆
因美線にキハ65を撮りに岡山県は津山へ
GW中だっていうのに
キハ65の誘惑には勝てなかった

時間があるので
ちょっと寄り道して三木へ
画像
三木鉄道
ちゃちゃっと撮って津山に向かいます
みまさかなんちゃら列車のために
JR四国から65+58を借用して運行
画像
味わいのある駅舎で有名な駅の所
名前が出てこない.....
画像
美作加茂出発を後追いで
折り返しを狙うため移動
鳥取県に入ってしまいました
画像
那岐だったかなぁ?
これにて65撮影終了
まだ、明るいので.....
画像
若桜鉄道でも撮りましょう

さて、帰りはどうやって帰ったか?
行きと同じで津山から中国道で帰ったか?
鳥取に出て国道9号線で帰ったか?
まったく覚えてない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


凸とキハ183系

2016/04/06 23:03
4月6日 Wed
明日は本降り
そして強風

果たして満開の桜は......
散るか?耐えるか?

◆2009年4月6日◆
桜と凸
画像
美祢ヤード

◆2010年4月6日◆
白鳥と特急
画像
通過前はもっと居たんですがねぇ
この後は
日が暮れるまで
真剣に追っかけをしました
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美祢線で凸堪能

2016/03/25 15:30
3月25日 Fri
花の金曜日ですわ

◆2009年3月25日◆
石灰石列車も走っていたころ

画像
廃墟のサイロが印象的な重安を出発
追いかけます
画像
湯ノ峠手前で捕獲
午後の炭カル列車まで時間があるので
秋吉台に行ってお昼寝
画像
美祢ヤードで機関車付け替えを見物したら
移動です
画像
島根の三隅発電所まで炭酸カルシウムを運びます
凸凸で有名な岡見貨物ですな
美祢線内は凸ですが.....
だから?同業者は滅多に見なかったねぇ
昔は左に大嶺支線が出てました
次行きます
画像
鴨ノ庄信号場出前で捕獲
最後は
明日の石灰石列車の回送
画像
空車なのでDEで十分
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


キハ52最後の日

2016/03/20 15:50
3月20日 Sun
ほろ酔い気味の午後

◆2010年3月20日◆
キハ52が大糸線から消える日
画像
一輌はいすみ鉄道へ
一輌は津山へ
残り一輌は......解体?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
キハ52
キハ52 3月11日Fri 寒い寒い金曜日 月曜日まで我慢我慢 そうすれば、もう春本番 らしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 23:16
大糸線のキハ52
大糸線のキハ52 3月9日 Wed 一気にまた冬に戻ってしまったねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 19:00
紀勢貨物2
紀勢貨物2 3月2日 Tue ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 21:07
「あさかぜ」最後の日
「あさかぜ」最後の日 3月1日 Tue 早いもので、もう三月ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 18:02
北陸で撮り鉄
北陸で撮り鉄 2月17日 Wed 反町某で、イマイチの相棒が更にイマイチに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 21:07
458系「雷鳥」を求めて
458系「雷鳥」を求めて 2月13日 Sat 暖かい、暖かすぎ しかも、明日は今日よりもっと暖かくなるってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 19:11
「あすか」撮り
「あすか」撮り 2月6日 Sat 明日、起きたら銀世界になってるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 21:25
485系 雷鳥
485系 雷鳥 2月4日 Thu 今日もアレ一色 意外と、来年の今頃には復帰してたりしてね。 しかし、シャープって技術を他国に売る国賊野郎だわ。 まぁ、どーでもいいか。 絶対に買わないメーカーだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 20:05
もう2月だわ
もう2月だわ 2月1日MON あっという間に1月が終わり 2月になりました 寒い寒い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 17:00
寒かったねぇ
寒かったねぇ 1月12日 一気に真冬になりましたねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 23:16
山口へ・・・・
山口へ・・・・ 12月8日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 21:23
広島北海道青森山形
広島北海道青森山形 11月30日 明日から12月 カレンダーと手帳を買わねば 年賀はがきもね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 21:28
可部線に行った日
可部線に行った日 11月29日 もう、明後日は12月ですよ 今年は年賀状を書こう いや、まったく書かないから「印刷しよう」だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 16:19
何しに行ったのだ?
何しに行ったのだ? 11月20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 23:59
山陰線と山陽線を撮りましょう
山陰線と山陽線を撮りましょう 2010年10月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 18:18
終着駅
終着駅 2003年10月20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 18:09
美祢線から歴史が消えた日
美祢線から歴史が消えた日 2009年10月18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 12:00
可部線撮り
可部線撮り 2003年10月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 15:15
暇さえあれば・・・・・美祢線
暇さえあれば・・・・・美祢線 2009年9月27日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 16:22
この日の美祢線は・・・・
この日の美祢線は・・・・ 2008年9月23日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 16:06
復活・・・・・高山線
復活・・・・・高山線 2007年9月18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 12:00
廃止迫る美祢線の赤ホキ
廃止迫る美祢線の赤ホキ 2009年9月17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 13:21
城端線・・・なんだけど.....
城端線・・・なんだけど..... 2008年9月16日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 17:00
最初で最後「はまがぜ」
最初で最後「はまがぜ」 2010年9月12日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 11:11
末路・・・・583系
末路・・・・583系 2006年8月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 14:00
もう一度、ムーンライト高知を撮りに行こう
もう一度、ムーンライト高知を撮りに行こう 2008年8月20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 11:59
国鉄色100%
国鉄色100% 2009年8月18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 16:59
ムーンライト高知を撮ろう
ムーンライト高知を撮ろう 2008年8月11日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 14:14
ブルトレ撮りに兵庫県へ
ブルトレ撮りに兵庫県へ 真夜中の東名で.....いやいや 開通間もない東海環状道路を走ったから 中央道で行ったかもなぁ 姫路の鉄橋で撮ってから 上郡へ 国道2号線で行ったんでしょーね 上郡はあっていると思うが.... 駅の手前か?先か? イマイチ場所が思い出せない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 17:17
美祢線大好き
美祢線大好き 2008年8月6日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 14:14
美祢線の様子を見に行こう
美祢線の様子を見に行こう 2010年8月3日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 08:03
あこがれの赤川鉄橋
あこがれの赤川鉄橋 2005年7月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 07:22
「出雲」が・・・・・・
「出雲」が・・・・・・ 2005年7月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 07:21
初めての美祢線
初めての美祢線 2008年7月13日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 07:13
山口県へいらっしゃい
山口県へいらっしゃい 2010年7月6日 美祢線に新しい撮影ポイントが出来た って言うから行ったのだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 07:06
復活の日
復活の日 2007年7月1日 九頭竜川が暴れて 大被災した越美北線 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 07:01
美祢へ
美祢へ 2010年6月22日 5年前ですな 美祢線にDD51を撮りに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 06:22
凸大好き・・・
凸大好き・・・ 2009年6月8日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 06:08
急行「みよし」
急行「みよし」 2007年6月5日 8年前は広島に行ったのねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 06:05
あっちこっちに行ってるなぁ
あっちこっちに行ってるなぁ 11年前の今日は・・・・ 2004年6月3日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 06:03
この山は??
大山だと思うが... で、何しに行ったのかと言うと.... コレを撮りに 仕事を終え、ねぐらに帰る国鉄色381系 で、撮影場所は....判りません 鳥取県だった事は覚えてますが.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 05:10
終焉だそうです
「トワイライトエクスプレス」 大阪〜札幌を結んでいた 特急寝台列車ですね。 老朽化なので 来春で廃止するようですな。 東北新幹線函館延伸まで 走ってくれると思ったのですが....... 来春に 直江津〜金沢間が第三セクに移管するのも 一因かもね。 来春は北陸本線激変ですよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 10:46
菜の花と凸
数年前の4月某日 美祢線 今じゃ この列車も この機関車も ナシ 東新潟から来たこのDD51 仕事が無くなり かといって、転属するには調子が.... 今は、バラバラ解体されたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 19:15
2009年4月20日・・・・
2009年4月20日 山口県に行ってました 山陽本線の有名撮影地 でも 今は立ち入り禁止だとか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 14:51
1月2日
なんかさぁ、吹雪の中で撮る気力が湧かない。 寒い 雪道は疲れる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 14:23
今は・・・・
山陽本線 厚狭-埴生 有名な撮影地ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 10:59
最後の日は・・・・・
美祢線の赤ホキ最後の日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 17:59
消える消える・・・・・
運休のまま廃止へ。 赤ホキみたいに、 盛大に送ってあげたかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 02:24
やっぱり終焉へ
岡見貨物 山口県美祢〜島根県岡見を走っていた貨物列車。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 13:19
美祢線三昧の1日
2008年9月23日 たぶん、朝イチのANA便で宇部へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 12:41
2007年9月18日 復旧記念列車
災害のため、長期区間運休していた高山本線。 ようやく、不通区間が復旧しました。 それを記念して、JR西日本が企画した列車が走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 00:35
2009年9月17日 余命1ヶ月
美祢線、っていえば石灰石輸送。 地方路線なのに、本線扱いだった美祢線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 01:07
2008年9月16日 帰路の途中
前日、飲み会があったため大阪に宿泊。 せっかく車で行ったので、名神東名でスンナリ帰るのは勿体ない。 ってことで、北陸道経由で帰宅。 ちょうと高岡で、まもなく無くなる貨物列車があったので。 が、場所を間違えて撮り損なった。再訪ならず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 01:28
この辺り....
この辺りの集落が、孤立しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 22:18
今度は山口線
今年度で終了、なんて言う話がチラホラ聞こえてくる岡見貨物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 12:08
あの頃の赤川は.......
秋に廃止になる貨物と人の赤川鉄橋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/01 21:58
無くなる前に.....
せめて、もう一回撮りに行きたい。まぁ、まだ廃止のアナウンスは無いですがね。 時間の問題じゃないですかねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 12:45
島根県のどっか?
なんでここで撮ったのかなぁ? 下調べ無しで行ったから、定番撮影地に辿り着けなかったのか? 同業者がウジャウジャいたから敬遠してココ? たぶん後者だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 11:17
島根の海
睡魔に襲われ、危うく撮り損ねるところだった。 海風が気持ち.......暑く湿っていたので、エアコンガンガンで気持ちよかったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 00:20
岡見貨物
2007年8月。 自宅から車で岡見貨物撮影へ。 東名→名神→中国道で、ほぼ給油&トイレだけでとにかく走る。 中国道鹿野ICで降り山口線の徳佐へ。 が、あまりにも凄い雷雨でPAで待避。PAや高速の照明が停電。 で、夕方まで島根県をウロウロして、行きと逆の道順で帰宅。 が、これがきつかった。何回SAやPAで短時間仮眠したかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 15:30
可部線の頃
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 13:08

トップへ | みんなの「JR西日本」ブログ

こっちもやってます

く・ぼ・で・ん JR西日本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる